どさんこウェブ

自分で調べた技術ネタの備忘録的な感じで徒然とブログを書いていこうかな

クラウドの基礎について

はじめに

こんにちは。Developer Roadmapsというサイトをご存知の方も多いと思います。
最近、AWS関連の勉強をしようと思い立ったので、クラウドの基礎について改めて調べてみました。   ※自分用のメモです。

roadmap.sh

クラウドとは?

AWSなどのクラウドサービスプロバイダー(CSP)が管理するアプリケーション、サーバー、ストレージなどのコンピューティング・リソースにインターネットを介して利用できる。

従量課金制で初期投資のコストを抑えることができたり、サーバーなどの物理的な資産を管理しなくていいなどのメリットがある。

クラウドサービスの種類は?

クラウドサービスの種類として、代表的なものは次の3つ。

  • IaaS(Infrastructure as a Service)
    • ネットワークやサーバー(CPU・メモリ・ストレージ)などのコンピューティング・リソースを利用するサービス
  • PaaS(Platform as a Service)
    • アプリケーション開発に必要な実行環境を利用するサービス
  • SaaS(Software as a Service)
    • ソフトウェアやアプリケーションの機能を利用するサービス

これらのサービスがカバーする範囲の比較は次の通り。

レイヤー IaaS PaaS SaaS
アプリケーション × × ⚪︎
データ × × ⚪︎
ランタイム × ⚪︎ ⚪︎
OS × ⚪︎ ⚪︎
仮想化 ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎
物理サーバー ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎
ストレージ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎
ネットワーク ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

クラウドの導入モデルは?

クラウドを導入する上で、代表的なモデルは次の3つ。

おわりに

改めてクラウドの基礎について学び直してみて、今までは「なんとなく分かった気がする」の状態だったと再認識できました。
今後も学習を続けていきたいと思います。

参考サイト

今回の勉強にあたり、以下サイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

aws.amazon.com

azure.microsoft.com

www.itmanage.co.jp

www.topgate.co.jp

www.topgate.co.jp

data.wingarc.com