どさんこウェブ

自分で調べた技術ネタの備忘録的な感じで徒然とブログを書いていこうかな

Qiita Conference 2024の参加しての感想

はじめに Qiita Conference 2024の1日目に参加して、個人的に面白かったセッションの感想を書いてみます。 qiita.com 内製化でクルマの未来を作るぼくらの話 KINTO Unlimited というサービスのアプリ開発の新規立ち上げのお話。 短納期の中、MVPの定義と適切…

Macにpyenvを使ってPythonをインストールする

はじめに pyenvを使ってPythonをインストールする際、やり方を忘れて都度調べているのが手間になってきたので、ざっと手順をまとめたいと思います。 前提 利用OSは MacOS で、シェルは zsh の前提になります。 手順 Homebrewのインストール Homebrewをインス…

クラウドの基礎について

はじめに こんにちは。Developer Roadmapsというサイトをご存知の方も多いと思います。 最近、AWS関連の勉強をしようと思い立ったので、クラウドの基礎について改めて調べてみました。 ※自分用のメモです。 roadmap.sh クラウドとは? AWSなどのクラウドサー…

Terraformで定義したAWSリソースをLocalStackにデプロイする

はじめに こんにちは。 AWSとTerraformの仕事と個人学習で、LocalStack を使っています。 今回は、勉強したことの振り返りです。 ※本記事では、Terraformなどのツールの解説はしません。 構成 今回構築したのは、以下の構成図のようにS3にファイルをアップロ…

SQLModelでDBモックを生成する

はじめに 個人でサクッと作ったPythonプログラムに、SQLModel を使っています。 テストコードを書く際にモック化したことをメモしていきます。 前提 DBは PostgreSQL を利用する想定です。 また、バージョン等は以下の通りになります。 SQLModel 0.0.16 Post…

docker-compose execコマンドがcronで動作しない

はじめに 個人開発してるバッチ処理でcronで定期実行するため、 docker-compose execコマンドで設定していたが、 正しく実行されなかった。 その原因と対処法について調査したのでメモ。 調査 cronの実行ログを確認したところ、以下の内容が出力されていた。…

自己紹介

はじめに 今更ながらブログを始めてみようと思いました。 44takaです。 簡単に自己紹介をするとこんな感じ。 北海道出身で上京13年目のしがないWebエンジニア PHP、Pythonを主にやっている アラフォーに差し掛かり、体の老いを感じる今日この頃 老いに抗うた…