はじめに
Qiita Conference 2024の1日目に参加して、個人的に面白かったセッションの感想を書いてみます。
内製化でクルマの未来を作るぼくらの話
KINTO Unlimited
というサービスのアプリ開発の新規立ち上げのお話。
短納期の中、MVPの定義と適切なタスク分担の工夫でやり切ったそう。
MVPをきちんと定義して、ユーザーに価値あるものを最短で提供するカルチャーがいいなと思った。
開発生産性向上サービスを作るFindyが自分たちで開発生産性を爆上げした組織づくりの歩み
開発生産性のお話。
Findyでは開発生産性の指針は「作るものが決まってからユーザーの手元に届く時間と施策数」。
この指針の元、次のことを徹底したとのこと。
- タスクの粒度は細かくすること、プルリクのレビュー負荷を下げる
- レビューは最優先事項とするカルチャー
- CI/CDの改善、1時間かかっていたものを10分に短縮
自分の所属会社と比較したとき、同様の指針をもとにカルチャーを変えようとしているが、社内政治等の理由でなかなか難しいなと改めて思ったのは秘密。
三流エンジニアが、世界一流の環境でなぜか生き残れている誰でも出来そうな秘密
著書の内容と被る部分もあったが、ここでは著書にはないお話を。
牛尾さんから見て天上人のような凄腕エンジニアに聞いた話で、その人は次のことを徹底しているそう。
- できる人を観察して真似をする
- みんなと違うことをして差別化を図る
- 何をやらないかを決めて、いかにインパクト(価値)を提供するか
- レイヤーが二つ上の上司と1on1を実施し、関心のあることを実現してあげる
総じて戦略が100%大事。自分も差別化を図ることを徹底してみようと思う。
おわりに
こういったカンファレンスに参加するのが久々だったので、とても刺激になりました。
今後のキャリアについて改めて考えるいいきっかけにしたいと思います。